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FAQ よくある質問

ご購入前・ご購入後のさまざまな疑問にお答え。

R-Talkでどんなことができるのか、どう使えばいいのかなど、購入前・購入後のお客様からよくいただく質問にお答えします。
こちらで解決しない場合は「お問い合わせ」よりご質問ください。

※ 本ページは会議用マイクスピーカー(R-Talk 1500/800EX/800PC)についてのFAQとなります。
  高騒音対応ヘッドセット(R-Talk HS310)についてのFAQはこちらをご確認ください。

ご購入前のよくあるご質問
ご購入後のよくあるご質問

基本概要

Q

01どのような商品ですか。

A

固定電話やスマートフォン/タブレット、パソコンなどの通信機器に接続して使う音声会議用マイクスピーカーです。
通信機器にR-Talkを接続することで、面倒な設定もいらず誰でも簡単に遠隔会議が始められます。NTT研究所が誇る高性能なエコーキャンセラー、ノイズリダクション機能を搭載することで、多人数同士の会話もクリアで聞き取りやすい音声となり、快適なミーティングが行えます。
ラインナップとして、スタンダードモデルのR-Talk 800EX/800PC、上位モデルのR-Talk 1500の3種類をご用意しています。 ※R-Talk本体自体に通信機能はありません。

Q

02何人ぐらいの会議ができますか。

A

R-Talk 800EX/800PCの場合、本体マイクの集音範囲は本体を中心に半径2m(最大3m)程度、拡張マイクの集音範囲は前方180°方向で2m程度となります。本体と拡張マイクを最大4本までつなげることで、10人程度の会議に対応できます。
R-Talk 1500の場合、本体マイクの集音範囲は本体を中心に半径3m程度、拡張マイクの集音範囲は前方180°方向で3m程度となります。R-Talk 1500を最大6台カスケード接続し、それぞれの本体へ拡張マイクを最大4本つなげることで、60人程の大規模会議にも対応できます。

Q

03どんな固定電話機でも使えますか。

A

R-Talk 800EX及びR-Talk 1500は、電話機のハンドセットからハンドセットコードを取り外し、ハンドセットの代わりにR-Talkを接続することでご利用頂けます。この際、ご利用の回線種別は問いません。
※お客様がご利用の通信や設備の環境が影響する場合もありますので、無料貸出を御利用頂き、お使いいただけるかどうかお試し下さい。

Q

04携帯電話・スマートフォン・タブレットで使用するにはどうすればよいですか。

A

Bluetoothによる無線接続またはオプションのR-Talk用携帯電話接続ケーブルセット(RT-OPT-CBL1)/R-Talk用スマートフォン接続ケーブル(RT-OPT-CBL2)を使用した有線接続で利用可能です。
R-Talk 800EX/800PCの検証済み携帯電話・スマートフォンはこちらの対応情報をご覧ください。
R-Talk 1500の検証済み携帯電話・スマートフォンはこちらの対応情報をご覧ください。

Q

05R-Talkを使うのに専用の回線は必要ですか。

A

R-Talkシリーズのご利用にあたり、専用の電話回線を導入していただく必要はありません。
今お使いの電話機に接続して、いつも通りに電話をかけるだけですぐにお使いいただけます(電話料金は通常の通話と同じとなります)。
3拠点以上の電話会議を行う場合は、複数拠点での通話ができる電話会議サービスを、またWeb会議の音響機器として利用する場合は、Web会議サービス・システムを別途ご用意していただく必要があります。 検証済み電話会議/Web会議サービス・システムはこちらの対応情報をご覧ください。 また、R-Talk 1500では、ブリッジ接続機能によりR-Talk 1500に接続した複数の通信手段( Bluetooth/USB/ハンドセット/携帯電話接続ケーブルの各接続先)を同時に使用することができます。そのため、R-Talk 1500のある場所(拠点1)、R-Talk 1500に接続した固定電話の通話先(拠点2)、R-Talk 1500に接続した携帯電話の通話先(拠点3)といった形でR-Talk 1500だけで複数拠点との音声会議を実施することも可能です。

Q

06「R-Talk 800シリーズ」と「R-Talk 1500」の違いは何ですか。

A

R-Talkの標準的なモデルがR-Talk 800シリーズ、大規模会議にも対応した多機能な上位モデルがR-Talk 1500となります。
機能や接続端子の種類、付属品の有無などに差異がございますので、詳しくはこちらをご覧ください。

サービス

Q

07電話会議をした場合の電話料金はいくらですか。

A

R-Talkを使用することでの追加料金は発生しません。R-Talkを使わない場合の電話会議サービスの使用料及び通話料のままです。

Q

09Web会議をはじめたいのですが、どうすればよいですか。

A

R-TalkはパソコンやタブレットなどでWeb会議をご利用する際のマイクスピーカーとしてお使いいただく周辺機器になります。
Web会議をはじめるには別途Web会議サービスに加入いただくして必要があります。検証済みWeb会議サービスはこちらの対応情報をご覧ください。

Q

10Skypeで利用できますか。

A

動作保証はしておりませんが、お客様環境におけるSkypeのご利用実績はございます。
利用可否については、無料貸出にて事前にご確認いただくことをおすすめします。

Q

14どこで購入できますか。

A

販売店、代理店からご購入いただけます。代理店についてはこちらをご覧ください。

Q

15海外でもR-Talkを購入できますか。

A

R-Talkシリーズは海外では購入できません。日本国内のみでの販売となっております。

Q

16購入する前に社内で使ってみたいのですが、貸出は行っていますか。

A

はい、お試しいただけます。
オフィスによって固定電話やお手持ちの携帯電話・スマートフォンの機種もさまざまですので、R-Talkシリーズでは、実際にお使いになるお客様の環境で事前に検証していただくための「無料貸出」を行っています。ぜひお客様の環境でR-Talkの使い勝手、音質を実感してみてください。
こちらよりお申込みください。(5営業日以内/原則として1回まで)
※ 無料貸出は企業の方を対象としており、個人のお客様への貸出しは行っておりません。ご了承ください。

機能

Q

083拠点以上の会議ができますか。

A

R-Talk 800EX/800PCだけでは3拠点以上の会議は行なえません。3拠点以上の会議を行う場合は、複数拠点での通話ができる会議サービスに別途加入していただく必要があります。
R-Talk 1500も同様となりますが、通信手段の同時利用を可能とするブリッジ接続機能が追加されております。これにより、R-Talk 1500と複数の通信手段をご準備いただくことで最大5拠点まで(R-Talk 1500:1拠点 + Bluetooth/USB/ハンドセット/携帯電話接続ケーブルの各接続先:4拠点)の同時接続が可能です。

Q

11外付けのマイクを接続することはできますか。

A

オプションのR-Talk用拡張マイク(RT-OPT-MIC1、RT-OPT-MIC2)を接続して外付けマイクとしてご利用いただくことができます。
R-Talk 800EX/800PC、R-Talk 1500ともに、拡張マイクは最大4個まで接続することが可能です。
ただし、ミュート付き拡張マイク(RT-OPT-MIC2)はR-Talk 1500のみ利用可能で、R-Talk 800EX/800PCでは利用出来ません。

Q

12オプションの「R-Talk用拡張マイク」以外のマイクを接続して使えますか。

A

R-Talk用拡張マイク以外のマイクの接続は可能ですが、動作保証対象外となります。また、接続可能なマイクは3.5mmのモノラルプラグである必要があります。ステレオプラグのマイクをご利用になる場合は、市販の3.5mmステレオモノラル変換プラグなどと併用してください。

Q

13電池で何時間使えますか。

A

新品の単3形アルカリ乾電池または満充電の単3形ニッケル水素電池で約120分間通話ができます(スピーカー音量「6」の場合)。

Q

17マイクの音量を調節したいのですが、どうすればよいですか。

A

R-Talk 800EX/800PCの場合、
マイクミュートボタン(MIC MUTE)を押しながら音量調整ボタン(VOLUME)を押すことで調整できます。
大きくする時はマイクミュートボタン(MIC MUTE)を押しながら “+”、小さくする時はマイクミュートボタン(MIC MUTE)を押しながら “-” を押します。
R-Talk1500の場合は、こちらの資料を参考にしてください。
「R-Talk 1500 マイクボリュームの変更方法」

サポート

Q

21付属品の「ハンドセットコード」よりも長いハンドセットコードはありますか。

A

弊社ではお取り扱いしておりません。

Q

24ユーザー登録制度について教えてください。

A

NTTテクノクロス(株)ではR-Talk/RealTalkシリーズ製品をご購入いただいたお客様に、いつでも、そしていつまでも大切に安心してお使いいただくために、ユーザー登録をお勧めしております。重要なサポート情報を必要な時にお客様のもとへ確実・迅速にお届けすることを目的としています。
ユーザー登録はこちらより受け付けています。

Q

27保証期間/修理について教えてください。

A

ご購入後1年間が保証期間になります。保証期間内における製品不良は無償修理対応となりますので、ご連絡ください。ご購入後1年以上経過している場合は、有償での修理対応となります。修理のお申し込みは、こちらよりお問い合わせください。
※ 但し、保証期間内であっても保証書のご提示が無い、お客様の取扱いが適正でないために生じた故障、使用上の誤り、不正な改造、火災、地震、落雷そのほか天災地変、あるいは異常電圧などの外部要因に起因する故障、本製品に接続している当社指定以外の機器に起因する故障などの場合は、保証期間に関わらず有償での修理対応となりますので、ご了承ください。

トラブルシュート

Q

18相手側で音が割れて聞こえると言われます。

A

こちら側のR-Talkのマイク音量を下げてください。
マイク音量の調整方法については、「Q.[17]マイクの音量を調節したいのですが、どうすればよいですか。」をご参照ください。また、接続している通信機器側でマイクボリュームが調整可能な場合は、そちらも合わせて調整してみてください。

Q

19離れた席にいる人の声が小さいため相手が聞き取れません。

A

オプションのR-Talk用拡張マイクをお試しください。

Q

20固定電話に接続し使用していますが、相手側で音が出ていません。

A

R-Talkのマイクがミュート状態になっていないかをまずご確認ください。
また、電話機をオンフックでご利用になっている場合もマイク機能が働きませんので、電話機のフックは必ずあがった状態でご利用ください。

Q

22携帯電話に接続して利用した場合、相手側の声が聞こえません。または、こちら側の声が相手に聞こえません。

A

検証済みの携帯電話であるか、R-Talk 800EX/800PCの場合はこちらの対応情報を、R-Talk 1500の場合はこちらの対応情報をご確認ください。
検証済み機種である場合は、以下ご確認ください。
・携帯ケーブルの接続が正しいか?逆に接続していないか?
・携帯電話の「イヤホンマイク」の設定がイヤホンマイク利用可能になっているか?(本体のマイク・スピーカーが有効になっていないか?)

Q

23携帯電話・スマートフォンとBluetoothで接続し電話をしたが、スピーカー出力/マイク入力ともにR-Talkに切り替わりません。

A

検証済みの携帯電話であるか、R-Talk 800EX/800PCの場合はこちらの対応情報を、R-Talk 1500の場合はこちらの対応情報をご確認ください。
携帯電話・スマートフォンの機種によっては、以下に示す例のようにBluetooth接続機器への切り替え操作を携帯電話・スマートフォン側にて実施していただく必要があります。
 【例1】 BluetoothでR-Talkに接続した状態でスマートフォン画面メニューにて[イヤホン→Bluetooth]の切り替え操作を行う。
 【例2】 携帯電話のBluetooth設定画面で[ハンズフリー][オーディオ]を選択。
     R-Talkに接続した状態で、[サブメニュー→Bluetooth通話切替]の操作を行う。
 【例3】通話中にモードを「Bluetooth」に変更する。

Q

25ミュートが効きません。

A

マイク入力がR-Talkに切り替わらず、携帯電話などの通信機器で音を拾っている可能性があります。まずは、通信機器で音を拾っていないかご確認ください。 通信機器で音を拾っている場合は、通信機器の設定もしくは相性問題が考えられます。R-Talkで音を拾っている場合はミュート機能の故障の可能性がありますので、こちらよりお問い合わせください。

Q

26ミュートが自動で解除されてしまった。

A

R-Talkの動作として、ミュートが自動で解除されることはございません。
但し、電源供給が不安定な場合、例えば、USB給電でのUSBハブの使用や複数のUSB機器の同時利用、乾電池駆動の場合の乾電池の消耗などの場合に、電源供給が足りず、一度電源が切れ再度電源がONになることで、お客様が何も操作していないのにミュートが解除された状態となってしまう場合がございます。そういった場合には、供給側の設定/状態を改善頂くか、もしくは電源アダプタや新品の乾電池を使用しR-Talkの供給電源を十分確保するよう対処願います。
これらを対策しても症状が改善されない場合は故障の可能性がありますので、こちらよりお問い合わせください。

What is

最先端の技術による音声&音響ソリューション
NTTテクノクロスがワンストップでご提供します。

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